SATLOG(さとろぐ)

新米PA音響屋のブログ。趣味は自転車に乗ることです。

BEHRINGERのミキサーが想定外に使える件

たまには音響屋らしいことでも書こう

 

先日、会社でBEHRINGERのX AIRを導入いたしました

まだ2回しか使っておりませんが、その感想を書きたいと思います

www.soundhouse.co.jp

 

機材軽量化必須の屋外現場であり、かつ破損の恐れもあったため安価なミキサーを探した結果です(ただし、当日は雨のため屋内に変更となりました)

ただし、インタフェースが全てiPad上での操作となるため、Wi-Fiが切断された場合やバッテリー切れの場合操作ができないという状態に陥ります

そのため、コントローラーとして同社のX-TOUCHも導入

www.soundhouse.co.jp

 

X AIR標準装備のWi-Fiアンテナが貧弱であるという評判を聞いたため、ルーターも別途用意

そして出来上がったのがこちらのセット

f:id:sat04323:20170427120647j:plain

超軽量、悪くない

本体は机の下、ステージ袖に隠れております

 

簡易セットとしては優秀なのではないでしょうか

PCは俯瞰的に状況を監視するため&あったほうが操作しやすいので、カットすることは可能です

使ってみた感想として、良い点は

  • とにかく軽くて安価
  • エフェクターが沢山あって楽しい
  • 特にリバーヴはLS-9よりも綺麗かも?

悪い点は

  • レイヤー切替時にフェーダーを押さえると、そのフェーダーは動いてくれない
  • LEDディスプレイが見難い、たまにバグる
  • MIDASクオリティ...?

 

出音が若干貧弱な感じがするんです

ただ、これは今回使ったスピーカー(借り物)の性能に起因する可能性もあるので、自分は何とも言えませんが...

そこは値段なりの性能だと考えておりますw

X32だと変わるんでしょうかね?使ったことがないので分かりませんが

 

しかし、超小規模な現場には丁度良い機材だと思いました

本体が小さく、コントローラーとはLANケーブル一本で接続できるため、ステージボックス的に扱える

ベリンガー、恐るべし